omuronの備忘録

個人的な備忘録

天橋立の漢字一文字版が Unicode に提案された

昨年の秋、まだコロナが無い頃に十数年振りに天橋立に観光に行きました。 前は嫁さんと二人だったので、子供を連れていくのは初めてです。 曇ってたけど股のぞきしてきました。

f:id:omron:20200407120516j:plain

ところで、天橋立を表す国字があることはご存知でしょうか? 最近知ったのですが、漢字一文字で表すことができるんですよね。 調べると2種類の異体字があるようです。

天橋立温泉ホテル北野屋の天橋立の雑学ブログ では が8個に が1個、部首はしんにょうです。 Wikipedia画像 見るほうが早いのですが、由来は 不明 みたい。

もう一つは が9個で部首はしんにょうです。 こちらは 運歩色葉集 にも出ており、由来がはっきりして歴史も古そうです。 この文字の Unicode へ追加 提案 が出てました。 提案にはこの業界で有名な元 Adobe の Ken さんのツイートも書かれてます。

このはしだてグリフ、太いウェイトのフォント作字や低解像度でのレンダリングがとても大変そう...