omuronの備忘録

個人的な備忘録

【オンライン】LINEのチャットボットを作ろう!【超初心者向け】を受けました

高馬宏典 (通称:がおまる) さんの 【オンライン】LINEのチャットボットを作ろう!【超初心者向け】 を受講しました。

Zoom と Comment Screen も利用してのハンズオンでした。 超初心者向けと書いてある通り、ほぼすべてのコメントの質問も丁寧に回答して、初心者を置いてけぼりしない気遣いをしておりました。

ハンズオン資料はここ: DialogflowでLINEチャットボットを作ろう! | gaomar | Katacoda

この katacoda で、BMI 計算用の Node サーバーを立ち上げて対応してます。 自分で本格的にアプリを書くなら、この準備が必要ですね。 heroku あたり使えば手軽に同じようなのできるかな。

Dialogflow を勉強すれば、ちゃんとした bot がかけそう。 このサービス使ったこと無いから、またの機会に勉強したいと思います。

YouTube で、同じ内容も公開しておりますので、katacoda とあわせれば簡単に試すことができます。

www.youtube.com