omuronの備忘録

個人的な備忘録

4/13の週に受けたセミナーまとめ

4/13の週に受けたセミナーまとめです。

オフラインだと週2回ぐらいが限度ですが、オンラインだとたくさん受けることができますね。 流石に毎日受けてると家族の視線が痛くなってくるのでほどほどにする必要はありそうです。

4/13

【オンライン】LINEのチャットボットを作ろう!【超初心者向け】 - connpass

資料などはブログに記載しました。 omuron.hateblo.jp

4/15

【オンライン+無料開催】みんなのPython勉強会#56 - connpass

ハッシュタグ#stapy

みんなの Python を初めて受講しました。 Python 要素が少ない!というのが意外でした。 IaC の話題が中心で、Ansible も CloudFormation も冪等性が担保されるのがいいですね。

『Pythonistaに贈るAWS Lambda入門』

speakerdeck.com

アジャイルとDevOps』

www.servantworks.co.jp

4/16

#Go_SaaS 三種の神器 オンボーディングセミナー#6(Webinar) - connpass

ハッシュタグ#go_saas

Stripe は数年前から利用しています。 決済システムはお金に関わるので、失敗ができないため作るのが大変です。 過去連携した決済システムは、複雑でわかりにくいことが多かった印象があります。 一方、Stripe はプログラマブルでドキュメントも充実しており、Developer Experience が本当にいい感じです。

認証システムも作るのはもちろん、メンテナンスも辛いので、Auth0 の利用を調査中です。 HTB の事例で1月程度でシステムを作っており勇気づけられました。 さすが AWS Samurai の三浦さんのしゃべりはうまい。

ユーザ事例紹介 - HTB

speakerdeck.com

4/17

「みんなのAWS〜AWSの基本を最新アーキテクチャでまるごと理解!」出版記念全著者集合トークイベント - connpass

ハッシュタグ#awsforeveryone

いつもお世話になっている Developers.IO のクラスメソッドさんの出版記念全著者集合トークイベント。 お一人だけ都合がつかなかったようなので、全員ではなかったようです。 「AWSの基本を最新アーキテクチャでまるごと理解!」との副題がついてますが、基本といいながら EC2 は取り扱っておりません。 EC2 は他の書籍でもいっぱい扱っているため、敢えて外したとのこと。 最近 CloudFormatino をよく書いているので、「僕の考えた最強の CloudFormation」を濱田さんが書いたみたいなのでポチらないと。

4/18

Backlog World 2020 re:Union オンライン - connpass

ハッシュタグ#BacklogWorld

プロジェクトリスク&クライシスマネジメント

広島修道大学の佐藤先生の話がとにかく強烈でした。 もともと基調講演で話す予定で「今回の基調講演では眠気が吹き飛ぶような刺激がある話をしますよ。」と語っていただけはあります。

  • 「御社を最優先にして100人体制で取り組みます!」と言われて契約
    • 委託先にアポ無し朝一で訪ねて何もなかったのを確認
  • リスクを常に考える
    • 値上げを電話で要求してきたのに対して「お疲れ様でした」とサクッと契約解除

とか、現役の時代の行動力と判断力が素晴らしくて、過去のエピソードを聞いているだけでワクワクする内容でした。 変動要因となる人は信用せずに技術を信用するのが大事なようです。 「リスクとトラブルはプロジェクトの華」と締めて、本当に眠気が吹き飛ぶ刺激的な話でした。

jbug.info