omuronの備忘録

個人的な備忘録

天橋立の異体字追加提案

以前書いた天橋立の漢字に対して、異体字の追加が提案されたと会社の人から情報をもらいました。

omuron.hateblo.jp

Unicode での議論は基本 公開 されていますが、こういったところにもアンテナを張って面白い議論を見つけてこれる能力はすごいなぁと感じました。

今回の追加提案内容は これ です。 以前とりあげた下記の字体が追加提案されてました。

天橋立温泉ホテル北野屋の天橋立の雑学ブログ では が8個に が1個、部首はしんにょうです。 Wikipedia画像 見るほうが早いのですが、由来は 不明 みたい。

f:id:omron:20200423090809p:plain
Wikipediaより

内容を確認すると 運歩色葉集 (1548) に存在していたようです。

もう一文字は、これ。

提案書にも「It is an interesting characte」と書かれている通り面白い字体です。 古代文字を研究する人がいる限り、こういった面白文字が追加提案されて真面目に議論され続けるんですね。 しかしながら、天橋立の漢字はどれもこれも書くのも作るのも大変だ。