今日は Infra Study Meetup です。
YouTube Live 配信で、千人を超えてましたが安定して配信されてました。
https://www.youtube.com/watch?v=9YpN9-RCwWE
資料まとめ。
基調講演「VM 時代の開発とKubernetes による Cloud Native な開発のこれから」
LT1「Scheduling Profile が実現する Pod 配置戦略の最前線」
LT2「IaCだからこそ必要なドキュメントとは?」
LT3「Cloud Native時代の開発環境デザインパターン」
LT4「DBプラットフォームの変遷 - ベアメタル、VM、そしてコンテナへ -」
LT5「全てがクラウドネイティブで良いのか。その謎を明らかにすべく我々はエンプラの奥地に向かった(仮)」
資料はまだ公開されてない?
GAFA 社長がバーチャルネクタイを頭にまいて話してたので、ずーとそこに目が言ってしまった。
明日のLT資料は1bitも書いてないけど「Cloud Native Dev納品Ops」 というキーワードが浮かんだので安心して仕事の資料を作る
— junichi yoshise (@jyoshise) May 19, 2020
前日にまだ書いてないと言ってたのが信じられないクオリティで面白かった。
キングジムに格納されるやつだ #InfraStudy pic.twitter.com/JwAS6MHOxn
— ポジティブな Tori (@toricls) May 20, 2020
追記
上げましたー #InfraStudy
— junichi yoshise (@jyoshise) May 20, 2020
https://t.co/wi5HRJvXNy https://t.co/LfphAANSVU
所感
基調講演では「5年後には全てのリソースがk8s上で動く! 」とのこと。
利用するサービスとしてはその部分を意識しないもののほうが多いだろうなーと思ってる。
LT2「IaCだからこそ必要なドキュメントとは?」 の回答を当てれて、同じようなことを最近はしていたのが嬉しかった。
Draw.io を VSCode プラグインでいれて、構成図書くのがすごい楽だったので、そのまま Git 管理している。
.dio ファイルをそのままコミットしてたけど、SVG 出力すると GitHub で見えるのでいいと言ってたので、必要に応じて SVG もコミットするようにしよう。