omuronの雑記

個人的な備忘録

「JAWS-UG CLI専門支部 #154R S3入門」受講

jawsug-cli.connpass.com

サービスの中心で必ずといってもいいほど使うことになる S3 です。 資料は connpass からリンクされている こちら

前回の SNS 入門の記事は こちら

ハンズオン

基本的によく使っているコマンドだったので、自分用メモとしては省略。
Webホスティングは、S3 を直接公開することはせずに、CloudFront + ACMドメインを振った上でアクセス制限を行っております。
そのため --acl public-read について初めてでした。
簡易的に公開するのには便利ではありますが、不要なものを公開しないようにして事故には注意する必要があります。

所感

今回一番すごいと思ったのは、新たに準備された ハンズオンガイド です。
少し引用します。

  1. 「完了すること」を最優先すること。 (全体把握)
  2. 必ず復習すること。(インプット)
  3. 自分なりにカスタマイズしてオリジナル手順にしてみること。 (アウトプット)

どれも大事ですが

「ハンズオンでおいていかれたときの絶望感がすごい。そのため完了を最優先としすべてコピペで完了するようにしている。」

ということを言っておられました。
これにはとても共感できます。
ハンズオンでおいていかれたときの絶望感は本当に辛くて、終了までただ眺めるだけの状態になったことが過去何度かあります。
こういった人をケアするための準備がとても素晴らしいと感じました。