omuronの備忘録

個人的な備忘録

サバワ「AWSプロフェッショナルへの道」の感想

昼休みにサーバーワークスさんが面白そうなライブ配信をしていたので、ご飯食べながら眺めました。 (冒頭の挨拶で、「ご飯食べたりしながら気軽に見てください!」といってたので)

serverworks.doorkeeper.jp

77人の参加者登録で、99人とか視聴者いたけど中の人が結構みてたんだろうか。
以下、ポエム的な所感です。

日本に AWS 資格全種類持っている人は 14 人しかいないんですね。 昔「どやTech」という各自の自慢話をする勉強会(1回きりで2回目はなかった)の記憶が蘇りました。 当時、AWS 資格にスペシャリストがなくアソシエイト3種とプロフェッショナル2種の計5冠だった時代。 5冠を達成した人のプレゼンがあって「日本に5人しかいない」と、どやってました。 その後、別の勉強会で当時サーバーワークスの中の人も自己紹介で5冠達成していることを書いており、「さすがプレミアパートナーのサーバーワークスすごい。」と感じた覚えがあります。

今回モデレーターしてた営業の松本さんも、ソリューションアーキテクトプロフェッショナル持っているし、社内の某取締役「プロフェッショナルもってないなんて人間じゃないw」と言ってたらしいし、プレミアパートナーの会社はやっぱりレベルが高いですね。 そのうち SAP チャレンジしたいと思ってたけど、値段と試験時間的にまったくできる気がしない。 誰でもとれると言われるような試験でも、「行動を起こして受験する」というのが何よりもハードルが高いので、色々な資格持っている人は本当にすごいと思います。 持って無くて、あーだこーだ言うのは負け惜しみにしかならないし。

スペシャリストを狙う場合は、「セキュリティ」が最優先とのこと。 他のスペシャリストでも問題が重複するし、まずは抑えるべきと。 なにはともあれ、Black Belt の熟読は必須っぽいです。

「SAP が一番難しいけど役に立つ」とのことでした。 自分がまず目指すのは、アソシエイト3冠かな。 SAA の内容忘れる頃に、復習のため他のアソシエイト検討して再勉強しよう。

アーカイブはこちら

www.youtube.com