omuronの備忘録

個人的な備忘録

Developers.IO CONNECT 2020 はじまりました #devio2020

今年の Developers.IO はオンラインです。

classmethod.jp

Live 以外はいつでも見れるのがオンラインのいいところ。
再生速度も調整できるので、少し速度を上げつつ、いくつか聞きました。

はじめてのCloudFormation #devio2020

www.youtube.com

CloudFormation とても好きです。
使うのが目的になったり、自己満足になりがちですが、IaC で一気にできるのは何度やっても楽しいですね。
いい復習になりました。
ドリフトの検出とか全然使わず存在すら忘れてた。

初心者だからこそ触りたい、AWS CLI ~ "躓きやすい"を無くしたい ~ #devio2020

www.youtube.com

たいがーさんが社会人になってクラメソにジョインしてます。
さすがプレゼン慣れしてて上手ですね。
学生の時から素晴らしい才能を発揮したけど、3年前の WordCamp で出会ったときは同じ業界になるとは思いませんでした。

新卒エンジニアが、入社最終面接に持って行ったポートフォリオWebAPIを、入社後に得た知見で見直してみる ~ サーバーレスのCI/CDやってみた ~ #devio2020

www.youtube.com

クラメソの新入社員は化物揃いか...
入社前ですでに AWS を存分に使ってます。

知らなくても困らないけど、知ると楽しいVPCの裏側の世界 #devio2020

www.youtube.com

re:Invent などでしか公開されないような裏側の仕組みの話です。
AWS を使うだけなら抽象化されてて知る必要もないですが、どのようなハードウェアや仕組みで動いているか知るのは面白いですね。

所感

聞きたいセッションが多い中、いつでも聞けるのは助かります。
物理的な Developers.IO の場合は、重複するセッションは聞くことができませんが、だいたいブログでフォローされるので知ることはできます。
今回も全部ブログになると思ってますが、やはり動画で見れるのはわかりやすくていいですね。