omuronの備忘録

個人的な備忘録

「【オンライン】ログ分析勉強会 vol.2」 #logben 受講

今日は「【オンライン】ログ分析勉強会 vol.2」を受講。

loganalytics.connpass.com

ハッシュタグ#logben

追記:動画がアーカイブされました。

https://www.youtube.com/watch?v=XBZtbtr2llU&feature=emb_err_woyt

AWSのログをAzureに出力してみた話(1)?〜Azure Sentinelもある?〜

追記:資料公開されました。フォント埋め込んだりしてると SlideShare だと文字消えたりすることもあった気がするけど、サムネイルだけなぜか表示できてる。

AWS で対応もできるけど、Azure でやった場合の話。
「あくまで一例です!CloudWatchLogsでも全然できますので。ただし、複数のクラウド使ってたりする場合、やはりどこかへ統合するべきなので、その例としてAzureに連携するパターンをご紹介しました。前回、GCPに連携するパターンもご紹介しています。」
との補足もいただけました。

【ログ分析勉強会】セッションアクティビティログは使えるのか

www.slideshare.net

「ログはシステムの声そのもの。」という言葉が響きました。
その声を聞くのがモチベーションになると。
運用ではログは何よりも大事なんですが、手を抜いてしまいがちです。

テレビのサーバレス視聴データ収集・分析の仕組みのご紹介

speakerdeck.com

AWS Samurai 2019 に選ばれた三浦一樹さん。
地上デジタル放送で、TV へ送信する視聴データの話。
BML(ブロードキャスト・マークアップ・ランゲージ)を利用して TV 内の BML ブラウザで表示をしているとのこと。
メーカーごとに表示が違ったりするから、複数メーカーの TV を買って確認するとのこと。
IE/Chrome/Firefox のマルチブラウザ対応みたいな苦労があることに驚きです。

リアルタイムログ分析基盤のAWS->GCP移行話

speakerdeck.com

じゃらんとかで「今このプランを何人見ています!」という基盤のお話でした。
あれって、煽るたに適当に出してるんじゃないかと、懐疑的に思ってたんだけど、ちゃんと計算してたのが驚きでした。

所感

ログ分析ってトラブったりしたときにやることが多いのですが、「システムの声」をちゃんと聞けば改善にも役に立つし、セキュリティ的にも大事だし、ちゃんと分析できるようにならないと改めて感じました。