omuronの備忘録

個人的な備忘録

「Serverless Meetup Japan Virtual #1」 #serverlessjp 受講メモ

今日は「Serverless Meetup Japan Virtual #1」見てました。
あんまりメモは取れず。

serverless.connpass.com

ハッシュタグ#serverlessjp

アーカイブ

僕らがJeffyをつくった理由

「Serverlessのフレームワークは、フレームワークと言うよりデプロイツールになってない」と
わかり味が深い。

Jeffyの日本語でフィードバックやディスカッションができる場所を準備しましたとのこと。

github.com

Provisioned Concurrency Dive Deep & Practice

speakerdeck.com

Provisioned Concurrency

Lambda の事前暖気。
スケジュールでのスケール設定もできる。

自分のユースケースだと、自動のスケールで困ることがなかったので、全然使ったことはないです。
オートスケール設定みたいに、何割利用したら事前スケールみたいな事もできるんですね。

つけっぱなしにするものではないけど、常時設定するとそこそこコストがかかりそう。

dev.classmethod.jp

SAM を使用してサーバレスアプリケーションを作成する場合、CodeDeployが組み込まれているため、Lambda を安全にデプロイできます。

え? SAM って CodeDeploy 組み込まれてたの知らなかった。

所感

短時間だけど内容が濃いですね。
SAM がリスなのは作者がリスを飼ってたかららしいです。

途中で西谷さんが告知した「サーバーレスアンチパターン今昔物語」が瞬殺で定員の100人を突破してた。
珍しくすぐ申し込んでよかった。

connpass.com