omuronの備忘録

個人的な備忘録

CodeBuild の環境変数翻訳が面白い

CodeBuild と戯れてて、環境変数を調べる必要があったので、下記のページで調査をしてました。

ビルド環境の環境変数 - AWS CodeBuild

マネジメントコンソールなども含めて、日本語化が一部おかしいところがあるのは散見されますが、このページの環境変数については見どころ満載だったのでいくつかピックアップしてみます。

環境変数

CODEBUILD_BATCH_BUILD_IDENTIFIER(IDIDID)

なんで、 ID が3つになったの?
大事なことなので3回言ったのかな?

CODEBUILD_BUILD_ARN コードビルド_ビルド

中途半端な翻訳で ARN は消えちゃいました。

コードビルドビルドID

環境変数だから元の CODEBUILD_BUILD_ID から翻訳したらダメでしょう。

CODEBUILD_BUILD_IMAGE(コードビルドビルド)

これも IMAGE が消えてますね。
カッコがついているやつは、本文の翻訳が混ざってる状態でしょうか?

CODEBUILD_BUILD_数字

CODEBUILD_BUILD_NUMBER じゃないと呼び出せないです...

CODEBUILD_BUILD_SUCCEEDING(建設済み_建設済み_建設中)

BUILD が「建設」に翻訳されたのか?
意味がわかりません。

まとめ

概ね2パターンに別れており、カッコが無駄に追加されているものと、環境変数名なのに中途半端に翻訳されるものがありそうです。
カッコがついているものは、カッコ内は英文にも無いから不要な翻訳ですね。
AWS に限ったことじゃないですが、英文にも当たらないと正確にわからないことが多い世界なので、英語が苦手な身としては辛いです。