omuronの備忘録

個人的な備忘録

「Serverless Meetup Japan Virtual #10」 #serverlessjp 受講メモ

Serverless Meetup Japan Virtual 気がついたら #10 になってた...
備忘録すら取れてなかったので、久しぶりの Serverless Meetup Japan Virtual メモ。

serverless.connpass.com

ハッシュタグ#serverlessjp
今日の動画のアーカイブ

AppSync 使ってみた!サーバレスライブコマースの構築

講師:三浦一樹 (北海道テレビ放送)

speakerdeck.com

札幌は初雪だそうです!
動画を見ながらお買い物ができるサービスの構築について解説。
今日、夜中本番稼働させるから何かあれば突っ込んでほしいとw。

AppSync :フルマネージドの GraphQL サービス。
「AppSync を何人もから進められたのでわからないけど使ってみた。」という行動力がさすがです。 詳しくないといいながらプレゼンまでできるのは本当にすごい。
「マネコンで Mutation 実行して反映していく」とか、運用の割り切り方も素晴らしいと感じました。

サーバーレスアーキテクチャを採用する際のコストに対する重要な考え方

講師:堀家隆宏 (Serverless Operations)

serverless.co.jp

上記ブログのプレゼンでした。

サーバーレスのコストを考える時はAWS自体のコストだけでなく、TCO(Total Cost of Ownership)で考えることが重要です。

Serverless は、軽く使うとほんとに安いけど、ある程度量が大きくなると高くなるから注意。
APIG 特有の Lambda Authorizer 使いたいとか理由がある場合は使えばいい。
ただ、人件費に比べるとたかが知れてる場合が多いから、ちゃんと考えましょうと。

「costless」というサーバーレスの日々のコストの最適化を行うサービスのベーターパートナー募集中とのこと。

f:id:omron:20201104225122p:plain

興味ある方は Serverless Operations までお問い合わせくださいと。

その他

Serverless Advent Calendar 2020 - Qiita 募集中。

所感

何らかの作業をする場合 CLI 準備してやることや CloudFormation 準備してやることが多いのですが、あまりこだわらず手軽にやる場合はマネコンもありだなーと改めて思いました。
自己満足の作業にならないか? GUI だとミスしやすくないか?とか問題がないか考えて取捨選択しないと駄目ですね。