omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UG 初心者支部 #33 大分支部コラボ!! amplify +AWS LT大会!! 」受講メモ #jawsug_bgnr

jawsug-bgnr.connpass.com

Amplify 勉強中...聞くより触るほうが早いなーと思いながらも、まだそれほど使いこなせてません。

①20分 セッション & QA10分:Amplifyサービス概要と始め方

講師:AWSJ 亀田 治伸さん

大分出張の楽しみは このラーメン屋さん とのこと。
さっしーの親戚がやってるらしいけど、それと関係なく美味しいと。

  • Amplify = 増幅する、アンプと同じ語源
  • 今どきのWebアプリ
    • ユーザー間のチャット
    • プッシュ、レコメンド
  • アプリ開発者がやりたいことに集中できるように
  • Amplify は CI/CD も兼ねる
  • Cypress による E2E テストが統合済み
  • ホスティングCDN による配信
  • 独自ドメインSSL 証明書の設定
  • Amplify DataStore
    • GraphQL 経由で自動的にアプリとバックエンドのデータを同期
    • AWS AppSync と連携してデータを同期、コンフリクト解決
  • Amplify Console

Amplify の参考ハンズオンは こちら

②10分 LT & QA5分:多分みんなが思ってるよりAmplifyはずっとすごい

~ぼくとAmplifyの18ヶ月~

講師:浜松支部 松井 英俊さん

  • Amplify のことを発信してたら
  • Amplify 活用事例
  • Amplify いいところ
    • フロントエンドを爆速でデプロイできる
    • 認証がすごい楽
  • Amplify の勘所
    • ビルド設定( Next.js 初期設定だと動かなかったり)
    • SPA でのリダイレクト設定
  • Apmlify とは
    • 爆速デプロイでいち早くアイデアを具現化して運命を変えるツール

③10分 LT & QA5分:AWSへ移行する!

〜だから勉強してねと言われた全国初学者の皆様に〜

講師:shiro-kujiraさん

  • 元公務員、工場、製造、重機好き
  • これから AWS を導入するらしい
    • すごいサービスなのはわかるけど
    • オンプレミスでもよくない?
    • モチベーションどうしよう
  • AWS の導入事例をみて成功イメージを
    • 大阪の金属加工業で導入事例を参考
    • 中小企業も導入している
  • 現在は社内にオンプレ10台
    • 5年に一度 1000万かけて入れ替え
    • IT 管理は課長一人
  • AWS 導入まで
    • 経営者セミナーきっかけ、5年かけて対応
  • 結果運用金額は AWS のほうが高い
    • 空調や場所は削減
    • 管理業務削減、管理維持コストは大幅減
  • この事例をみて会社の未来を想像して AWS 学習 !

④5分 LT:IAMのロールで本番環境を守る!

講師:齋藤玄さん

  • スマホアプリの開発
    • 一人で作っている
  • 本番環境を間違えて変更したトラブル発生
    • IAM ロールで管理して対策
  • 普段は開発環境しか見えない
    • ロール切り替えで本番が見えるように
  • ポイント
    • ロール設定を厳しくすると開発しづらい
    • いい塩梅が必要、先輩に聞く
    • リリース前にやるべきだった
  • 開発環境の整えは地味だが派手なミスを防げる!

⑤5分 LT:Amplify CLIが作成するバックエンド

講師:初心者支部 山原 崇史さん

speakerdeck.com

  • Amplify って何なん?
    • Amplify での構築イメージがつかめない
  • Amplify のチュートリアルにトライ
  • Amplify とは?
    • フロントからインフラとデプロイまで1人でできる人は少ない
    • 分業となるとコミュニケーションコストのオーバーヘッドもある
    • これらをフロントエンドエンジニア1人で完結できる Amplify は強力
      • 高速で MVP を作れる

所感

できることが多い上、コンソールやら CLI やらなんやら種類も多いから余計に混乱しがちなサービスです。

という認識です。
インフラエンジニアとしては、CLI やコンソールを使って楽にバックエンドを構築できるサービスと思っています。
こんな理解であってるんかな。もっと使いこなさないと。