omuronの備忘録

個人的な備忘録

アウトプットを続けること

この記事を投稿する前のブログ数のキャプチャーがこちらです。

f:id:omron:20201209101618p:plain

今年の4月から始めたブログも、この記事にて100記事を達成することになります。
アウトプットを始めたきっかけなどについては、MixLeap に登壇して話をしました。
その内容は、前回の記事 にしております。

最初の1週間

ブログ記事を書き始めた当初は、「とりあえず1週間平日は毎日書いてみよう」を目標にしました。
「土日は一旦忘れる。平日は頑張ってみる。」というスタンスです。
この小さな目標は無事に達成することができました。

最初の1ヶ月間

ここからは無理しないで書こうというスタンスにしました。
次の目標は「習慣化する」こと。
最初の1ヶ月は書いてみたいネタも色々あったので特に困ることはありませんでした。

GW 突入

最初の1ヶ月が過ぎ、ある程度習慣化できるようになったところで GW 突入です。
平日しか書かないと言っていると見事に記事が止まってしまいました。
ここからは休みでも気にせずに書きたいときに書くように変えました。

2ヶ月目

ネタが付きてきたので、勉強会のメモと所感を投稿するようにしました。
全ての勉強会の所感を投稿しているわけではありませんが、ブログを書くためにも勉強会に参加するという相乗効果ができました。

3ヶ月目

Auth0 の調査をしていたので、勉強した内容をまとめたりしてました。
SNS でシェアすると中の人からアドバイスを貰えたりしてとても助かりました。
3ヶ月も過ぎると、習慣化できてきたので書かないと気持ち悪いと感じるようにもなりました。

まとめ

質はさておき、まずはブログでのアウトプットがある程度できるようになり、100記事まで達成しました。
次は登壇にチャレンジしていきたいと思います。
ブログよりも登壇のほうがとてもパワーを使うと感じております。
登壇者のみならず、運営の皆さんとか本当に尊敬します。
過去オフラインで登壇したことは何度かありますが、こちらも慣れの問題なので引き続き登壇にもチャレンジして行きたいと思っております。