嫁さんが使っている Android がたまに落ちて、再起動に失敗することがたまにあったので買い替えました。
起動に数時間かかる
たまに落ちるとサクッと再起動できることもあれば、数時間たっても起動できないことなどがありました。
キャッシュを消して数時間放置していると起き上がってくる状況。
再起動画面で数時間かたまって二度と立ち上がらないんじゃないかという恐怖を何度か味わったのでもう限界ということで買い換えることに。
Android 5.0 で古いし、ストレージも空きがなくアプリも入れれないという端末としてもストレスが多いのも要因です。
機種選定
「おサイフケータイが使いたい」という要望だけ。
それ以外は LINE とかバーコード決済とか普通にアプリが動けばいいとのことだったので、かなり安くなっている AQUOS Sence2 に決定。
新品がほしいと要望もあったので、未使用品をフリマで検索して au の SIM ロック解除版を購入。
端末が届いた
端末が届いたので、まずは SIM ロックが解除されているか確認。
私が使っているドコモの MVNO SIM を指しても認識しない...
SIM ロック解除版を買ったはずなのに少し焦る。
「設定」アプリを再度見ていると「端末情報」から「ステータス」に「SIM ロックの状態」というのがあり「SIM カードの状態を更新」をタップすることで解除ができた。
キャリア版の Android 端末を最近触ってなかったし、Android 事情からすっかり離れていたのでこんなメニューがあるのを知りませんでした。
この操作をすることにより、無事電波を掴むようになり、発信と着信ができるようになりました。
APN 設定
次はネットワーク設定。
APN を設定して通信できることを確認。
これも問題なさそう。
私の SIM で動作確認ができたので、アプリの移行を進めます。
SIM サイズ変更
嫁さんの SIM は、マイクロ SIM だったため、ナノ SIM に変更が必要です。
SIM 変更手数料が 3,000円ほど取られるため、変更手続きはせずに SIM カッターを購入。
この作業をすると保証もなくなるのであくまで自己責任。
これを使い、えいやーと勢いで SIM をカットする。
カットした SIM を端末に指すと、無事 SIM を認識!
ほっと一安心して、後はネットワークの設定を残すだけとなりました。
再度 APN 設定
設定するのはイオン SIM だったため、イオンモバイルのサイトを参照して APN を設定。
APN には、3種類あるもよう。
docomo の音声通話付き SIM なのでこの APN を設定して完了。と思いきや、全然ネットワークがつながらない...
以前の機種の APN を見ようとしても、SIM を抜いた時点で設定が消えていてもう参照ができない。
3時間ほど設定と格闘するがつながらないので、もやもやしたまま諦めて就寝。
SIM 変更検討
「SIM をぶった切った影響で、認識はするが通信はできず壊れた状態かなー」と思ったため、この機会にもっと安い別の MVNO に変更を検討を始める。
1GB/月 ぐらい通信容量があれば十分なので、その中で最安値を調べる。
調べているうちに、「イオンスマホ > イオンモバイル乗り換えキャンペーン」なるものを目にします。
え?イオンモバイルとイオンスマホは別なの? ということで、イオンスマホに存在している以下の APN の設定を順にやってみる。
無事 biglobe.jp で繋がりました。
さいごに
セットアップが完了したので、嫁さんに渡してこの話をすると
「うん、イオンじゃなくてビッグローブだよ」
と言われました...
最初から相談しとけば数時間溶けずに済んだのに、ネットワークのことだからと1人悩んでたのが敗因です。
モリサワ新ゴできれいな文字で表示できるので、ヨシと思っておきます!