omuronの備忘録

個人的な備忘録

「re:Growth 2020 Online」"コンテナ系リリース総ざらい" #cmregrowth 受講メモ

クラスメソッドさんの AWS re:Invent ふりかえり勉強会のコンテナセッションの受講メモです。
re:Invent 追いかけるの大変だからほんと助かります。
すぐにブログに上がるでしょうが、気にせず自分用メモ。

コンテナ系リリース総ざらい 〜独断と偏見のランキングを添えて〜

講師:クラスメソッド CX事業部 マネージャー ハマコー

speakerdeck.com

AWS Batch Jobs for Fargate

  • AWS Batch は EC2 しか使えなかった
  • Step Functions でバッチ処理していた
  • Fargate で使えるようになった!

EKS Anywhere

  • オンプレで k8s クラスターを構築
    • コントロールプレーンとデータプレーンをオンプレに持っていける

ECS Anywhere

  • ECS を AWS のデータプレーンを外に持っていける
  • Systems Manager エージェントをデータプレーンにインストールする
  • ラズパイでも動いた

ECR Public

  • ECR がどこからでもアクセス可能に
    • $ docker run public.ecr.aws/<レジストリ名>/<コンテナイメージ名>
  • DockerHub の代替に

Managed Service for Grafana / Prometheus

  • k8s 界隈でよく使われる
  • kibana っぽいものの
  • マネージド・サービス
    • 監視は作るのではなく買うもの

所感

Docker 使えば使うほど便利で楽しいですが、やっぱりまだまだハードルが高く感じることもあります。
それをオーケストレーションさせるなんて意味がわからない世界。
ECS のおかげでなんとプロダクションでも使えるようになるので ECS も好きです...がこいつもなかなか難しい。
ハマコーさんのおかげでだいぶ使えるようになって馴染むこともできたので感謝感謝です。