朝会だと急な予定で潰れることもほぼ無いと思ったので、JAWS では初の登壇をしました。
急に出勤予定にならなくてよかったです。
はじめに
このブログは個人ブログです。
今回の登壇は会社名を出して行ったため「公私混同になるなー」ということもあり、ブログにしておりませんでした。
一方、今は Twitter や Facebook などの SNS でのつながりを求めたり、個人ブランディングも行う時代です。
自分のためにやるプレゼン それが LT を受講し、
「資料公開やソーシャル活動、ブログの公開も含めてこその登壇かな」
と感じたので記すことにしました。
発表
AWS Chatbot が楽だった話
話した内容については、スライドだけでもわかるようにしているつもりなのでこちらを参照ください。
疑問点があればコメントなど頂ければと思います。
CloudFormation YAML
スライドに使用した CloudFormation の YAML はこちらを参照ください。
登壇について
今回は Amazon Chime を利用しての登壇でした。
オンライン登壇では、聴衆の方とインタラクティブに話すのが非常に難しいです。
さらに Zoom などと違いスクリーンシェアで Chime 自体が隠れる仕様なので、状況が全く見えず1人で進めているだけの感じになるあたりが難しいと感じました。
しかしながら、聴衆の方々が見えない分、緊張しづらいのはメリットと感じました。
あと、登壇していると他のセッションをちゃんと聞く余裕がなくて受講メモが取れませんでした...
さいごに
AWS はとても興味があり、仕事でも活用をしております。
一方、AWS は手段であり目的ではない状況です。
そのため、本格的に語るというのはなかなか難しいですが LT なら話せることもありそうなので、今後も登壇できたらと思っております。