omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UG朝会 #17」 #jawsug_asa 受講メモ

jawsug-asa.connpass.com

早起きは三文の徳の朝会です。
今日のラジオ体操は事前収録済みのムービーでした。

セッション① 年頭 JAWS-UG 振り返り

講師:アマゾン ウェブ サービス ジャパン株式会社 沼口 繁さん

www.slideshare.net

JAWS-UG

  • 歴史
    • 2006 米国 S3/EC2 サービス開始
    • 2009 AWS 日本法人
    • 2010/02/23 先行ユーザー100人を集めて第0回開催
    • 2011/03/02 東京リージョン開設
  • アイコン
    • 浜松支部が初めてカスタマイズロゴ作成
      • それから色々なサメの種類が増えていった
      • 海外受けが良いらしい
  • 3つの特徴
    • オフラインのIT勉強会と懇親会
    • アウトプットカルチャー
    • 自走するコミュニティー
  • 疎結合組織をつなげるいいリズム(間で re:Cap)
    • 06月 AWS Summi
    • 10月 JAWS FESTA
    • 12月 AWS re:Invent
    • 03月 JAWS DAYS
  • JAWS DAYS 2021
    • 2021/03/20 オンラインで開催!

re:Inventについてみんなで雑談

  • re:Invent 新機能で衝撃的だったもの
    • S3 が結果整合性から強い整合性になった
      • Googleは数年前からでておりどうやってできる?
      • 参考 Twitter
    • Lambda の1ms課金
    • mac instance
    • EBS GP3 安くなってパフォーマンス向上
    • CloudShell ユーザー権限で CLI そのまま動く(ので注意)
  • CloudShell を踏み台にできるようになる?
    • 使い捨てするコンテナで生活できるか?

所感

re:Invent で衝撃的だったものに「毎日 re:Capしてる亀田さん」というのがでてウケました。
個人的には、トラックで MacMini が大量に運ばれたのが笑撃的だった。

オンラインでの雑談は難しいですね。
先日参加した勉強会でも最後は話すことができましたが、ovice.in 使ったからこそというのがあったと思う。
オンラインで交流するのはまだまだ課題が多そうと感じました。