omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UG 初心者支部#36 しくじりLT大会!!」 #jawsug_bgnr 受講メモ&登壇

jawsug-bgnr.connpass.com

久しぶりの登壇です!

セッション

10分LT:AWS勉強中に勘違いしがちなこと

講師:AWSJ 亀田 治伸さん

  • 間違って覚えることが一番のやらかし
  • AutoScaling は ELB の機能?
    • 完全に独立したサービス
      • SQSと連携とか
      • EC2単独で静的スケーリング(オートヒーリング)
    • Desired の値を変更するのがオートスケーリング
  • S3 の費用は3倍?
    • 最低3つのAZに分散コピーだけどそれ込みでの費用
      • 6つあるリージョンだと6つに分散
    • バージョニングは世代分課金なので注意
  • RDS のスタンバイは ReadReplica?
    • Aurora はそうなる
    • それ以外はストレージが違うのでそうならない

8個中3個しくじりやすい話をして次回はまたいつかと。

15分LT:IAMロールを1000個作って遊んでいたらAWS利用費が50ドルを超えていた

講師:千葉 幸宏(チバユキ)さん

dev.classmethod.jp

なんのためにもならない話とw

  • IAM どうせ無料だし1,000個作ってみよう
  • クラメソでは、各個人の検証環境利用料のトップテンが週一回通知される
  • Config で利用料がかかっていた
  • Trail は人の視点、Config はリソース視点での記録
    • 16リージョンの Config が記録していた
    • 各リージョンで Config の設定はいる
      • グローバルリソースは代表して1つだけ保存するようにするのがベストプラクティス
    • AutoScaling とかは記録しなくてもいいなど、本当に記録がいるか検討する

Config の Tips が多くてちゃんとためになりそうな話でした。

10分LT:IAMとS3で初心者が陥りがちなヤツ

講師:ksk_matsさん

AWS 3ヶ月で資格が6つも!

  • S3 でゾンビバケット誕生
    • Put/List だけ許可してそれ以外を Deny した
      • Deny が Allow より優先される
      • 削除も操作もできなくて Root しか触れなくなる
  • S3 セキュリティわからん
    • Public でいいやとなってしまった
  • EC2 から S3 へのアクセスで Access Denied
    • EC2 に S3 フル権限つけたのにアクセスできない
    • 別の aws configure によりクレデンシャルが渡されていた
      • こっちが優先されてアクセスできない
    • aws configure list aws sts get-caller-identity などで確認する

クレデンシャル問題は --profile で明示的にするのもありですね。

10分LT:CloudFormationの更新でDBとスナップショットを完全消去した話

講師:夜烏 正純さん

Live2Dアバターでのプレゼンすごい。

  • CloudFormation
    • 1スタック200リソース上限、抽象度が低くて書くのが大変
  • CDK
  • DB 識別子が未設定だったので設定
    • DB が新規作成されて置換されて障害発生
  • CFn はテンプレートの差異でいずれかの動作
    • 中断を伴わない更新
    • 一時的な中止を伴う更新
    • 置換
      • 今回はこれ事故
      • 更新中にRDSのDBが削除や置換された場合すべての自動スナップショットは削除される
      • デプロイ前に手動スナップショットは取るべき
      • DB の削除保護は有効にすべき
      • DeletionPolicy プロパティはtrueにする
  • リソースのライフサイクルにあわせてデプロイ範囲をわけるべきだった
  • まとめ
    • コード化を目的にしない
    • デフォルト値注意
    • 知識を蓄える

10分LT:NLPハンズオンでまさかの。。。

講師:神田佳積さん

speakerdeck.com

  • Elasticsearch Service のインスタンスを立ち上げっぱなしにしてたお話
  • r5.large.elasticsearch を立ててたので $5/日 課金され続けた

ハンズオン終わったら後片付けは忘れずに行いましょう。

10分LT:AWSの見積もりで爆死した話

講師:_mathkenさん

すいません、自分のプレゼン前後でちゃんと見れず...

10分LT:Lambdaに飛びついてしくじった話

私です。

speakerdeck.com

10分LT:高額請求やらかした事例

講師:大澤秀一さん

speakerdeck.com

  • EC2 オンデマンドキャパシティ予約キャンセル忘れ...
    • $1,750/月 の料金が半年で100万ぐらいかかってしまったと
  • S3 のストレージ移行時に料金発生
    • 数千万オブジェクトを Glacier に移行したので初期コストがすごいことに
      • 最初にやらないとコストがかかる
    • 削除は無料なので削除することに

所感

みんなのしくじり面白いですね! 最後に話題になりましたが総額いくらのしくじりでしょうか?

久しぶりの登壇で喋ってる途中に喉が痛くなりました。
飲み物準備すべきでした。