omuronの備忘録

個人的な備忘録

「AWS Direct Connectと愉快なGWたちをおさらいする会」 #dx_osarai 受講メモ

minorun365.connpass.com

みのるんさん個人主催の勉強会って!
しかも参加者めっちゃすごい多いし!!

セッション

AWS Direct Connectと愉快なGWたちのおさらい

みのるんさん

speakerdeck.com

  • Direct Connect
    • オンプレミスと AWS を繋ぐ手段の一つで専用線接続するやつ
    • 略称は DX で DC じゃないよ
    • Direct Connect ロケーション(所定のデータセンター)にルーターを置く
      • AWS のルータもここにあるのでつながる
    • NW 事業者が VIF で AWS センターと繋いでくれる
  • 東京リージョンに接続できるロケーション
    • 東京 x 3, 大阪 x 1、台湾 x 2
  • 接続( Connection )の3種類
    • 専有型
    • ホスト接続
    • 共有型
  • VGW と DXGW
  • VIF も3種類
    • プライベート VIF : VGW や WXGW と接続
    • トランジット VIF : DXGW を介して TGW と接続するとき、共有型接続では使えない
    • パブリック VIF : VPC 外のサービス、S3 とかと接続できる
  • SLA
    • 基本は95%、マルチにすると99.9%でマルチで冗長化すると99.99%

LT① Transit Gatewayを使わなければならない場面を改めて考えてみる

のんピさん

speakerdeck.com

  • TGW 使いたいってなぜ?
    • DXGWにつながる VGW が20個の上限がある
      • ほんとにそんなに繋ぎたい?
    • VPC たくさん繋げたい
      • お金がかかるので VPC Peering でもいいのでは?
        • ただし125個まで制限がある
      • たくさん VPC があってメッシュ構造にしたい場合は TGW 使って運用コスト下げるのはあり
      • VPC 間の通信を Network Firewall で検査したいとき

LT② DX接続タイプの違いが説明できるようになろう    〜「完全に理解した」になるための第一歩 〜

はたはたさん

speakerdeck.com

  • 接続(Connection)の違いでパートナーを選ぶ必要がある
    • パートナーごとに経路広報設定が違う
    • DX の仕様で OK でもパートナーのサービス仕様で NG なことがある

粟ケ窪 康平さん

speakerdeck.com

  • Direct Connect SiteLink
    • DX gateway を介してオンプレ間が接続できる
    • 世界の裏側のデータセンターに対しても AWS を介して専用線で繋げれる

LT④ はじめてのDirect Connectとつまづき

宇都宮 郁香さん

  • ホスト接続から専用接続に変更
    • 料金が変わる
    • ポート使用料
      • ホスト接続:ポート所有者のパートナー
      • 専用接続:ポート所有者の AWS アカウント
    • データ転送料
      • ホスト接続:転送料あり
      • 専用接続:転送料なし

所感

普段触らることのほとんどない Direct Connect のお話をたくさん聞けました。
VIF とか基本的なことも知らんかった。
このあたりは自分の範囲で触ることはほとんどないので良い勉強になりました。
今後、触ることあるかなぁ...