omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UG 初心者支部#40 年忘れLT大会!!」 #jawsug_bgnr 受講メモ&登壇

jawsug-bgnr.connpass.com

今年は初心者支部から登壇が始まったので、締めも初心者支部です!

セッション

新プロダクト開発でやったこととやり残したこと

小室 貴史

speakerdeck.com

内製化で一人インフラエンジニアとして頑張りました。
できたこととできなかったことを発表しました。

新プロダクト開発でやったこととやり残したこと

emi様

speakerdeck.com

  • CLI を学ぶと API のすべてを操作できる
  • API を理解すると AWS を新に理解することになる
  • CLI は変化がない
  • 反復、再現性が高い

re:Invent 2021個人的に気になったアップデート

山口 正徳様

speakerdeck.com

  • Well-Architected Framework
    • 5つの柱から6つの柱へ
  • サステナビリティ、持続性の追加
    • 本当にその規模のリソースを必要としているか?
    • 本当にその性能を求めているか?

ラスベガスで感じたこと

AWSJ Kameda様

アメリカはコロナ禍前とおなじ日常になっていたと。
あと、現地の物価がめっちゃがってるらしい。

ビギナーが、CloudFormationを使ってハマったお話

上地 航平様

speakerdeck.com

  • Ref 関数と ImportValue 関数
    • Ref 関数:同一テンプレート内での参照
    • ImportValue 関数:違うテンプレート内での参照

AWSちょっと興味ある」人が技術コミュニティでエンジョイするには!?

御田 稔様

speakerdeck.com

  • まずは触ってみろ
    • Hands-on for Beginners
  • アウトプットしろ
    • いいねとかのリアクションだけでもいい
    • できないのは心理的安全性が低いので良くない状況
    • 恥ずかしがらない、死なないから

MFAデバイスを無くした時の対応方法

amarelo(アマレロ)様

speakerdeck.com

機械学習を教えてもらった事がない初心者がAmazon SageMaker Studio Labを触ってみた

長田 英幸様

SageMaker 触ると課金がこわいんですが、無料で遊べるのがでたので試していきたいですね。

機械学習民主化が加速する!re:Invent 2021で発表されたノーコードで機械学習のモデルが作れるサービス、『Sagemaker Canvas』について

Takashi Kawamoto様

speakerdeck.com

2021年のJAWS-UGの活動振り返り

沼口 繁様

www.slideshare.net

  • connpass, Doorkeeper から API で取得
  • 2020年、コロナで勉強会が減ったけど参加人数が増えた

所感

今年も一年お疲れさまでした。
今年は、登壇7回、ブログ83回で終了です。
ブログの数は去年より減りましたが、登壇は大きく増やせました。
今日の発表でもあった通り
「 恥ずかしがらない、死なないから」
という気持ちで続けております。
来年もより一層アウトプットできるように、引き続きがんばりたいと思います。