omuronの備忘録

個人的な備忘録

HRT

会社に置いてて手元に Team Geek が無いので読み直せないんだけど、この本にはとても共感できた思い出がある。

良いチームを作るうえで特に大事なのは HRT だと自分では思っている。

  • Humility 謙虚
  • Respect 尊敬
  • Trust 信頼

長年続けてるチームで、タックマンモデルの統一期になっているのであれば文化の形成も終わってて大きな問題は無い。 しかしながら、形成期や混乱期では文化の形成も進まない。 さらに、昨今のコロナ対策でのリモートワークでは以下の分断が起きる。

  • 時間
    • 社会の都合にあわせた時差勤務
  • 場所
    • 物理的な場所の違い
  • 経験
    • 経験の差の認識不足
      • 過去の実績を知らない場合

この状況において、新しいチームを統一期に持っていくのはかなり大変。 テレワークに伴い通勤のストレスは減ったが仕事のストレスはあまり変わらず、分断された環境で心に余裕を持って新たに 信頼 を持つのはなかなか難しいなぁ。