omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UG朝会 #11」手抜きアウトプット #jawsug_asa

朝会は起きれるか心配したけど、アラフォーには無駄な心配でした。余裕で起きてた。
朝会なのに 100 人超えの参加者はすごい。

jawsug-asa.connpass.com

ラジオ体操

「1級ラジオ体操指導士」なるものがあるのか。

ラジオ体操等の優れた技能と指導力を持って従来から継続的に普及推進活動に当たり、多方面にわたる活動を行いかつ高い実績を有し、原則として全国地域を対象に普及推進活動ができる者

セッション① public sector summitやオンライングローバルイベントへの招待(セキュリティ多め)

資料の リンク

グローバルなカンファレンスもオンラインになっていて無料で見れるものがたくさんある

  • アウトプットしないのは知的な便秘
    • アウトプットを決めておく
    • Twitter が難しいなら同僚に話すでもアウトプット
    • アウトプットは手抜きでもいい

手抜きアウトプットでもやらないより全然いいと思ってるし、備忘録になるし、小綺麗に頑張るとしんどくなるから、めっちゃ共感できる。

セッション② 久しぶりにAWS認定資格にチャレンジして良かったこと(仮)

  • 認定試験の受験環境が増えた
    • 地方都市でも受けれる
    • オンラインでも可能に
  • 認定試験の本が増えた
    • SAP や セキュリティスペシャリストの本も出た
  • 無料のデジタルトレーニン
    • 日本語字幕がされてたりもする
  • 定番の BlackBelt
    • YouTube で検索でも出たりする

自宅受験は環境を整える準備が大変そうな印象です。
受験会場近いならソッチのほうが楽そう。

LT① Amplify API (GraphQL) が簡単すぎて泣けてくる

speakerdeck.com

  • AWS AppSync をフロントエンドから簡単に使える

GraphQL やりたい詐欺で全然手を出せてない。
Amplify なんもわからん...

LT② 簡単!AmazonConnectでモーニングコール!!

speakerdeck.com

  • 起きれないを前提としたLT
    • 二度寝のために複数回目覚ましをする
  • モーニングコール作ろう
  • Amazon Connect
    • API で電話発信できる
    • モーニングコール自動化可能
    • 時間になったら電話くる
      • EventBridge から発信...だけだとつまらない
  • 何度もかかってくるようにしたい
    • 切っても何度もかかってくるようにした
    • 別のイベントで止めるようにしたい
      • Soracom ボタンで止める
  • アーキテクチャ
    • Amazon Connect
    • Lambda
    • SSM
    • EventBridge
    • IoT Button (SORACOM)

冒頭にも書いたけど、無駄に目が覚めるので作ることはないかなw

LT③ Honeycode

speakerdeck.com

  • チーム作業を効率化するサービス
    • まだβ版
  • 社内20人程度なクローズドな環境向け
  • 大規模には向いてない
  • プログラム経験がなくてもできる
    • ただ、エクセル関数を知ってるほうが強い
  • エクセルで管理してた業務などが対象
    • 存在しない場合もテーブル化しないとだめ
  • Lambda -> Honeycode はできるけど、Honeycode からはできない

所感

やらないアウトプットよりやる手抜きアウトプット。