基本的にテック系の記事しか書かないようにしているのですが、夏休みだし息抜きがてら番外編。
モンハン好きなので、モンスターハンターワールドのためだけに PS4 Pro を購入しました。
1年ほどモンハン専用機だったけど、それだけだと勿体ないと思って、違うゲームも遊んだのでそれらの備忘録として遊んだゲームの一言レビューをネタバレなしで書いてみます。
ホラー系
Resident Evil 2 (バイオハザード RE:2 北米版)
ゴア表現もすごいし、謎解きと怖さのバランスも素晴らしかった。
雑魚のゾンビが固くて本当に怖い。
最初難しかったけど、やり込むとハード・コアでも余裕になるバランス調整も素晴らしい。
神ゲーでした。
バイオハザード 7
ボスクリーチャーは怖くて謎解きも面白くてバイオハザードらしく面白かった。
今回はウイルスじゃなくてカビなので雑魚が怖くないけど、洋館に閉じ込められて雰囲気も含めてとても怖くて面白い。
バイオハザード 4
神ゲーと呼ばれてたみたいだけど、さすがに古いゲームなのでまぁそんなもんかって感じでした。
シューティングの TPS として楽しめた。
バイオハザード RE:3
あれ?もう終わり?RE:2 のバランスの良さはどこいった?
ゾンビも怖くなくなってしまってるし、ゴア表現も控えめだし、微妙なゲームだった。
サイコブレイク
昔のバイオハザード作った人が作ったゲーム。
死にゲー。とにかく死にまくる。
最初は怖くてバイオハザードっぽいけど、途中からはファンタジーな感じ。
解説記事も読んで世界観がわかると色々納得できた。
ほどほどに面白いけど、2をやりたいとは思わなかった。
オープンワールド系
ファイナルファンタジー 15
これをオープンワールドに入れるかは微妙だけど...
10 以来の FF プレイ。アクションでの戦闘など思ってた FF じゃなくて「コレジャナイ」感が多かった。
主人公不幸すぎで辛い。
ウィッチャー 3
神ゲーと書かれてたけど、世界観馴染めず半日で投げた。
前作とか小説とか知ってるときっと違うんだろう。
DAYS GONE
PS4 でしたオープンワールドでは今の所一番おもしろかった。
ストーリーや世界観もいいし、大量のゾンビと戦うのが面白い。
クリア後に、ゾンビの塊を襲撃するのは歯ごたえなくて飽きたけど、ストーリー上で大量のゾンビと戦うところは本当に面白い。
ホライゾンゼロドーン
良作。
機械と弓で戦う世界観とストーリーは面白かった。
モンハンっぽいということでプレイしたけど、そこまで戦闘も面白くなく、メインストリートクリアで飽きたでダウンロードコンテンツは投げた。
スパイダーマン
町中を飛び回る爽快感素晴らしい。
でもそれだけ。ボス以外は単調なのが辛いので飽きていった。
レッド・デッド・リデンプション 2
この休み用に買ったのでまだ少ししかしてない。
今後に期待。
アクション・アドベンチャー系
ラスト・オブ・アス
神ゲー。
ストーリー素晴らしいし、没入感もすごい。
これはプレイしとくべきゲームだと思った。
アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
ラスト・オブ・アスと同じ会社だけあって、面白かった。
プレイする映画は伊達じゃない。インディージョーンズをゲームにした感じ。
ただ、同じこと繰り返しなだけでゲームとしては飽きていく。プレイする映画として楽しめた。
デビルメイクライ 5
スタイリッシュアクションという題材からして中二病満載なゲームだった。
一応クリアしたけど面白さは理解できなかった。
絶体絶命都市 4
うーん、肌に合わない。
映像もネタも微妙だった。
龍が如く 極
ストーリーは良くて、ゲーム自体も面白かった。
けど、他のナンバリングをプレイしたくなるほどではなく、YouTube でプレイ動画をみるだけで満足できる感じ。
時間があればやりたいんだけど、そこまで時間をかけれないので諦め。
所感
1年半ほどで結構な数のゲームをしていた。
今どきのゲームは難易度調整もできるので、気軽に楽しめるのがいいですね。
モンハン以外にやり込んだのは RE:2 ぐらいで、ほかはそこまでやりこまずカジュアルな難易度で遊び、色々プレイする方に時間を使いました。