omuronの備忘録

個人的な備忘録

コロナウイルスまとめサイトのオープンデータ

じわじわと生活圏内にコロナウイルス感染者が出てきております。 兵庫県民なので、 兵庫県のコロナウイルスまとめサイト を活用しています。

ここで表示しているオープンデータを利用したいなーと思ったら、これもとは エクセル なんですね...。 エクセルを落として確認すると、 ←日付変更忘れずに というコメントが印刷設定外にあるし、システム化されたデータじゃなくて人が運用してる模様。

このエクセルファイルをスクレイピングして、処理する リポジトリ は、高校2年の方がメインメンテナーをしています。 泥臭い対応をしないと加工できないファイルから動くものを作って、コントリビュートしているのが素晴らしい。 自分もできることを少しでもアウトプットしていかないと、最近の混沌とした状況に押しつぶされてしまいそうです。