omuronの備忘録

個人的な備忘録

Infrastructure as Code

最近一番好きな AWS サービスは CloudFormation です。

forkwell.connpass.com

今日は IaC を聞きました。

千人以上がみてる YouTube Live は初めて。 ここまで多いと遅延や止まったり、音も悪くなるのはしょうがないのかな? 最初はトラブりまくりだったけど、専門家がたくさんいるからサクッと復旧するのはさすがです。 配信に詳しい人がオンラインでコメントしながらデバッグで直していくのがおもしろかった。

IaC の期限って結構古いんですね。

speakerdeck.com

junkyard.song.mu

自分で実装を始めたのは、ここ数年ですが IaC は頑張りすぎると疲れるのは同意です。 誰かに引き継ぐためには、IaC 頑張ったほうがいいのはわかるのですがスピード感と引き換えになることもしばしばある。 ただ、作成した CloudFormation でサクッとデプロイできると気持ち良いんですよね。 で、その後スタック名の typo に気がついて発狂するところまでがお約束です。

次回はこちら。 すでに LT が埋まっているのがすごい。

forkwell.connpass.com