omuronの備忘録

個人的な備忘録

「ヤマサキ春のサメまつり 2021」 ssmojp に初参加 #ssmjp

ssmjp.connpass.com

AWS SAMURAI 5人のトークです。
ということで、ssmjp に初めて参加してみました。

JAWS の勉強会だー!」と期待して参加しました。

前枠

  • SSM は Shinbashi Study Meeting の略
  • ささみの会ともよばれる
  • 超ゆるーい、どんなネタでもOK

f:id:omron:20210415215547p:plain

セッション

ぜんぶサメのせいだ

山崎奈緒美(@nao_spon)さん

  • コープさっぽろ勤務
    • AWS Samurai が4人いる
  • インターナショナルシャークアタックファイル
    • サメ被害の統計情報がある
    • 前回の登壇で夫に奪われてこの話をされた
    • 今回はこのアップデートについて話す
  • サメに噛まれる件数は減少傾向
    • 予測より少ないから COVID-19 のせい?
    • 原因不明は、実はサメだったかも?
  • サメに襲われない Tips
    • 誰かと泳ぐ
    • 海岸近く
    • 明け方夕方さける
    • 魚の群れは泳がない
    • アクセサリーつけない
    • 水しぶきあげない
  • 雪山の話へ...

あれ?
確かに衝撃的な内容で終わってしまった。

サメの話(仮)

吉江瞬(@Typhon666_death)さん

www.slideshare.net

www.slideshare.net

  • チョウザメはサメじゃない
  • 都内のキッチンカーでモウカザメを食してきた話
    • 月イチフードマーケット Mishmash
    • SAMEYA さん
      • サメのお肉の料理
      • サメトルティーヤとサメムニエル
    • サメはアンモニア臭のイメージ?
      • フカヒレ以外は捨てられたりする
      • 下処理をしたら臭くない
    • サメは美味い
      • 肉としての食いごたえアリ
      • 鶏肉っぽい
    • Salmon Shark Meat
      • 略して SSM なので今日の勉強会と同じ!
    • JAWS DAYS に出店交渉済み!
  • SAMEYA Burger 高瀬拓海さん緊急出演 @kesenmiso
    • ヒレは体重に対して 1-3% しかない
      • そこしか価値がない状態
      • 軟骨だからぜんぶ食べれるのに
    • 浮き袋をもってない
      • 肝臓に油をあつめて代替しているので肉には油がない

行動力の塊です。
サメを食べに行ったお店の人を呼んで登壇してもらってコラボまでしてます。

サメの話(仮)?

三浦一樹(@miu_crescent)さん

speakerdeck.com

  • ヤマサキ春のサメまつり2019被害者の会
    • 札幌から出張したけど報告が書けなかった
    • JAWS のアイコンもあるし AWS の話が聞けそうと思った
    • 確かにタイムテーブルはサメの話ばかりだったけど
      • サメ映画の話...
      • チョウザメを食した話...
      • 次もネタかとおもったら運用の真面目な話が始まる
        • 運用とはサービスデリバリ
        • おかげで報告書かけて助かった
      • DAYS 振り返り話
    • めっちゃ楽しくて運営に興味を持った
      • ssmjp のおかげで AWS Samurai 取れたと思ってる
      • 登壇のハードルが下がった

f:id:omron:20210415215701p:plain

AWS の話じゃなかったのか!?
同じ勘違いしてたようです。

興サメしないオンラインイベントを作るために取り込んできたこと

山口正徳(@kinunori)さん

speakerdeck.com

  • 好きなサメはコモリザメ
    • お腹で稚魚を育てる
  • コミュニティのオンライン活動による課題
    • 「懇親会が本番」というのができない
    • コミュニティ運営は資産を切り崩してる
  • JAWS DAYS
    • イベント参加から登壇、運営へ変化するきっかけ減少
    • 地域イベントの支部活動のメリットなし
    • 懇親会の会話を楽しみたい参加動機の減少
  • JAWS-UG 千葉支部活動
    • 一緒に AWS を触る活動
    • オンラインだと協力者と画面共有で実施
    • 勉強するならみんなでやろう
      • 1人でするより効率いい
  • JAWS DAYS 2012 のミッション・ビジョン・バリュー
    • オンラインだからこそできるかたち
    • 仕事じゃないので失敗してもいい
      • チャレンジした結果が重要
    • 初心者向けセッションやハンズオン
    • 5トラック+1ハンズオンのパラレル配信
  • 全てジョーズに進まないこともあるかも知れない
    • サメないパッションで続けよう

コモリザメをちょこちょこ挟んできました。
すばらしいバランス感覚。

JAWS-UGでのインプットとアウトプットの仕方 〜 6年半の活動で見えてきた光と影(25分)

波田野裕一(@tcsh)さん

speakerdeck.com

  • AWS Summit Tokyo 2014 で登壇
    • CLI 専門支部設立の発表
    • 懇親会出たこと無いのに支部設立
  • JAWS-UG 支部設立ラッシュの2015年
  • JAWS-UG 支部設立ラッシュ続く2016年
  • 2017-2020
    • X-Tech
  • 波田野さん
    • AWS Hero 受賞
    • 世界一 AWS イベント開催している(非公式)
  • なぜ続けられる?
    • やりたい事が明確にある
    • 情報は発信する人に、人は運営者に集まる
    • 仕事と直結しやすい
  • インプットの仕方
    • Step1 とにかく参加する
    • Step2 すぐ使ってみる
      • これをやる人は意外と少ない
    • Step3 自分の軸になる興味テーマを持つ
      • 興味と仕事を絡められる人は強い
  • アウトプットの仕方
    • Step1 内容のある発信
      • 失敗の話は特に価値がある
    • Step2 発信した内容をネタにして登壇
    • Step3 自分の得意・興味があるところに手を出す
      • 運営もアウトプット
  • 影のほう
    • AWSJAWS-UG について営利企業
      • コミュニティに営利企業の力が及ぶことへの拒否感
      • AWSというサービスのエコシステムなので切り離せない
      • 独立した別のものと理解すべき
    • JAWS-UG の肩書が欲しいだけの人
      • 運営に入って活動しないとか
      • 運営と勝手に名乗るとか
    • 他人のリソースを浪費する人
      • 個別質問はだめ、オープンな場ですべき
    • 過剰に内輪感を出すこと
      • 常連しかわからない内輪ネタ
      • 本番は懇親会からとしつこく言う人
      • 常連だけで席を固めようとする人

f:id:omron:20210415215735p:plain

波田野さんのツイートきっかけで参加しましたが、これまでの活動も今回の内容もさすがと感じました。

所感

確かにサメ祭りだった!
アイスブレイクがいつ終わるかと思ったらほとんど終わってた???
後半に行くほど勉強会ぽくなりました。
波田野さんすごい。