omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UG 初心者支部#38 AWSビギナーのためのLT大会!」 #jawsug_bgnr 受講メモ&登壇

jawsug-bgnr.connpass.com

#36 に続いての初心者支部登壇です!

セッション

オファーLT①今さら聞けないコンテナの話。初心者向けAWSコンテナサービス紹介

講師:AWS 吉田さん

別にコンテナ得意じゃない。勉強会のために勉強をしたとです。

  • AWSで一番簡単にDocker起動するなら、EC2で起動すればいい
  • Elastic Beanstalk 使うとちょっと楽に環境構築、EC2上の環境準備いらない
  • たくさん立ち上げたくなったら?ECSを使えば配置や管理を解決してくれる
  • ECS on EC2 だとEC2の管理が必要、そこがめんどくさい
  • Fargateなら EC2いらない
  • k8sしってるならEKSもあり
  • App Runner も出た!

オファーLT②Qiitaで1800いいねを獲得したAWS初学者を導く学習ロードマップ図を解説します

講師:くろかわさん

Qiita の内容が書籍化決定!
それに伴い非公開になるかもだから早めにストックしてねとのこと

qiita.com

docs.google.com

LT①10分枠 (仮)AWSで作るLINEBot開発のすすめ

講師:ようかんさん

ようかんさんの LINE Bot のハンズオン受けたことあります!

speakerdeck.com

LT②15分枠 AWSと3rdParty(Netskope)連携でとても苦労した話

講師:境さん

ああ、Netskope にやられた経験あり

LT③10分枠 制約のある AZ の利用でハマった話

私の発表です。

speakerdeck.com

LT④15分枠 プラクティショナー・バイ・デフォルト(社員全員、最低でもプラクティショナー取得大作戦!)

講師: sanoさん

イレブンナインの合格率すごい!

LT⑤5分枠 RDSのリザーブインスタンスに気をつけよう

講師:ユータさん

RDS のリザーブインスタンスは、予約購入できないという罠。
EC2 は予約購入できますし、勘違いしますよね。

speakerdeck.com

LT⑥5分枠 AWS歴2年目がRoute 53使用してみた

講師:KoseiZakioさん

AWSドメイン購入はクーポン対象外!
そこで購入したドメインjaws-ug-kanazawa-68times.com。

www.jaws-ug-kanazawa-68times.com

所感

今回の発表内容での失敗は、VPC だけじゃなくて CloudFormation の書き方が間違ってたのも大きな勘違いだったんですよね。 その話はこちら。 この CFn の間違いも話したかったのですが、複数の話を入れると内容がぶれそうだったので、一つに絞りました。

古い AWS アカウントを引き継いだ場合はみなさま注意しましょう。