omuronの備忘録

個人的な備忘録

2023年の振り返り

年末と言うことで、2023年のアウトプットを振り返ってみます。

  • 登壇12回
  • ブログ65記事(社内ブログも含む)
  • 勉強会170回以上

でした。
登壇を中心に振り返ってみます。

今年の登壇

Amazon Forecast を使って売上予測をしてみた

speakerdeck.com

JAWS-UG朝会 での登壇です。
Amazon Forecast を試してみたくて試しました。
実際に使って見るところまではできてませんが、簡単に使えることはわかりました。

Stripe / Okta Customer Identity Cloud(旧Auth0) の採用に至った理由 〜モリサワSaaS 戦略〜

speakerdeck.com

Stripe x Okta 共催セミナーでの登壇です。
原宿の Stripe オフィスに呼んでいただき登壇しました。
企業に呼んでもらえるのは嬉しいですね。
事例も書いていただけました。

stripe.com

3種の神器でサブスクサービスを構築した話

speakerdeck.com

JP_Stripes 大阪での登壇です。
小島さんつながりで CircleCI もちょっといれて話しました。

Okta Customer Identity Cloud (旧Auth0) の 採用に至った理由 〜モリサワSaaS 戦略〜

speakerdeck.com

Okta 社のオンラインイベントです。
Stripe オフィスでのイベントがきっかけで、こちらにも登壇することになりました。

未経験からデータ基盤を1年で作ってみた

speakerdeck.com

ビヨンド勉強会での登壇です。
会社から近い難波でのイベントだったので、初参加なのに登壇してみました。

老舗企業が開発組織カルチャーの刷新を行い SaaS 戦略に切り替えた話

speakerdeck.com

AWS Dev Day 2023 Tokyo の登壇です。
初の AWS 公式イベントでの登壇でした。
スペシャルトラックに SaaS があったので、記念に申し込んでみたら、まさかの採択でした。
とてもいい経験になりました。

DevOpsの推進からのFour Keysの計測へ

speakerdeck.com

Findy のイベントです。
Findy Team+ を導入したので、その内容に沿ったイベントがあったので申し込んで登壇することができました。
その後、事例にもしていただけました。

blog.findy-team.io

Amazon SES のバウンス率が急上昇 〜Amazon SES を止めてしまった日〜

speakerdeck.com

nakanoshima.dev での登壇です。
この回から、運営が AWSJ ではない方々がされてました。
失敗系は受けるのか、今年公開した資料で一番 View 数が多い資料になります。

Serverless で運用を楽にしたい

speakerdeck.com

JAWS-UG 大阪での登壇です。
前回の nakanoshima.dev のときに、登壇に誘っていただけました。
サーバーレス座談会だったのでサーバーレスの話をしました。

なぜ老舗企業がOktaでDXを実現できたのか?

speakerdeck.com

Okta 社の関西拠点設立イベントに呼んでいただきました。
関西の企業や大学など、普段とは違ったスピーカーたちでした。

SESからSendGridに変更したけど移行で問題が出た話

speakerdeck.com

JAWS-UG朝会 での登壇です。
朝会はテーマが絞られてないし、オンラインなので登壇の申込みのハードルが低いですが、人気は高いようで2ヶ月待ちでの登壇でした。
今も3ヶ月先ぐらいまで埋まってるようです。

開発生産性向上に向けた定量的なチーム目標設定のメリット

zenn.dev

Findy 社の「開発生産性カンファレンス ~After Findy Team+ Award 2023~」でパネルディスカッションをしました パネルディスカッションは初めてだったのでいい経験になりました。

さいごに

昨年 AWS を使った大きなリリースをしたので JAWS の登壇が多かったのですが、今年は企業主催のイベントに多く出させていただきました。
仕事も AWS メインのインフラエンジニア業務から、テックリードや組織運営側の比重が大きくなったのも影響がありそうです。

来年も引き続きイベントに呼んでいただけるように頑張りたいと思います。 今年も一年ありがとうございました。