omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UG朝会 #42」 #jawsug_asa 受講メモ

JAWS-UG朝会 #42

jawsug-asa.connpass.com

今朝は受験送迎のため耳だけ参加の思い出しメモ。

セッション

セッション① AWSマルチアカウント管理とAWS Control Towerの基礎

クラスメソッド株式会社 あしさん

speakerdeck.com

マルチアカウントの推奨はよくわかってるつもりですが、実際にわけて運用するのは大変ですよね。
AWS 自体の管理が増えるのと VPN の Peering とかでつなぎたいときに CIDR わけていくのが大変だったり。
とはいえ、Control Tower は勉強したいと思いつつ、個人では勉強が難しくて使えないままです。

セッション② Amazon Managed Blockchain を使ってみた

高原未菜さん

  • マネージドなブロックチェーンサービス
    • 数クリックでサービスが立ち上がる
    • ただし使えるまで30分ほどかかる
  • 既存のウォレットアプリと連携できたりする

AWS にマネージドなブロックチェーンサービスがあったんですね。
個人でブロックチェーンを利用して管理したいときに使うサービスでしょうか?

LT① はじめてのスクレイピング on AWS

アイレット株式会社 黒野雄稀さん

ボーリングのピンの限定販売がウェブサイトのお知らせで案内されるから、それをスクレイピングするために作ったお話。
やりすぎると DDos 攻撃で怒られることもあるから注意しないとダメなやつですね。
CloudWatch -> SNS -> Chatbot で通知していたけど、CloudWatch 抜きでもできるはずとのこと。
SNS から Chatbot 直発火は昔試したけどうまくできなかった記憶があるのですが、やり方がまずかったのかなー。

LT② 猫でもわかるDirectconnect

NTTテクノクロス株式会社 加藤洋雄さん

猫にはわかっても自分には無理でした。
ネットワーク周りも個人だと勉強しづらい。

LT③ 5分でわかった気になる Systems Manager

98lerrさん

speakerdeck.com

神作画ですね!めっちゃ絵心あってかわいい挿絵付きです。
なお、5分でわかるのは辛いぐらい SSM にはサービス数があります。
自分的 SSM ベスト3は

  • Parameter Store
  • Session Manager
  • Automation

です。
これらはよく使うやつかな。
逆に言うと、これぐらいしか常用してません。

所感

今日は耳だけの参加でしたが、それでも印象に残る話が多かった。
SSM はまだまだお世話になりそうだから、資料見直して把握しておきたいと思いました。