omuronの備忘録

個人的な備忘録

PlantUML でシーケンス図作成し始める

図を書くときは Cacoo のみ利用してました。 少人数で開発するなら、Cacoo 上のコメントや Backlog 連携も便利で困ったことはなかった状況。 ただ、関連する開発者たちが増えてくると、Backlog 連携に伴う参照だけでも課金が必要だったり、古い情報の管理がやりにくかったりする問題も出てきました。

ドキュメントもできるだけ Git で差分管理がしたいので、PlantUML を試してみることに。 Cacoo と違って直感的には作れないので、最初だけは調べながら書くのがめんどくさかったけど、なれてしまえばやっぱりテキストベース最高って感じになる。 シーケンス図書くだけなら、シンプルで楽でいいね。 制御構造の alt とかちゃんと理解してなかったので IT専科のシーケンス図 を参考にして書いてたら、1日ぐらいでだいぶなれることができたので、学習コストはかなり低そう。

VSCode に PlantUML Previewプラグインをいれて表示しながら作成しつつ、できあがったものは Makefile で image 出力するようにしたら、Cacoo よりも効率があがりました。 Makefileここ を参考に作成しました。