omuronの備忘録

個人的な備忘録

「MixLeap Study #73 - ヤフーのデータエンジニアに聞く!データ可視化の裏側」 #mixleap 受講メモ

【増枠】Mix Leap Study #73 - ヤフーのデータエンジニアに聞く!データ可視化の裏側

yahoo-osaka.connpass.com

半年ぶりの MixLeap 参加です。

セッション

デブサミ関西の振り返りと可視化ツール開発の事例紹介」

猪目 美紗さん

  • DS.INSIGHT
    • ヤフーのビッグデータを分析できるデスクリサーチツール
    • 動的サイト Nuxt 製
  • DS.GALLERY
    • 無料で見れるデータ可視化コンテンツ
    • 静的サイト
  • 可視化ツール開発で気をつけること
    • 企画段階から最小限で作る
    • データ調達はすぐに使えるデータや API を探す
    • ライブ接続は高いので定期実行で節約
    • 公開 NG データがないかチェック
  • 開発運用の苦労事例
    • NG ワードチェック
      • 人の目でみてやってる
    • 企画と要件定義
      • 少しの変更でも多大な影響があるケースの場合

「マーケター向けツールの「DSI.Trend」開発の全て」

栗田 優輝さん

  • DS.INSIGHT.Trend
    • ヤフー検索データから急上昇キーワードやこれから伸びそうなキーワードを可視化
  • 成功に向けた取組
    • UX 向上につきる
      • 職種をまたいだコミュの継続
      • 開発効率最大化
        • Nuxt3 の有効活用
      • パフォーマンス改善
        • Core web vitals から CLS/INP/LCP を改善

「社内向けのデータ可視化プロダクト開発の現場」

吉田 あゆみさん

  • データが可視化されてなかったら?
    • 感と経験
  • データが可視化すると
    • 実績や予測に基づいた判断
  • 社内向けのデータ可視化プロダクト開発の主な機能や特徴
    • キーワードで興味関心わかる、トレンド、ターゲットの詳細な人物像
    • ほぼ同機能を社外向けに DS.INSIGHT として展開
  • ヤフー広告の営業職の利用
    • 検索広告:どの検索にだすべきか分析
    • ディスプレイ広告:どんな層がクリックしているか分析
  • ヤフーカレンダーの企画職の利用
  • エンゲージメントとフィードバック
  • データ駆動の意思決定は企業の成長や競争力に寄与する

所感

ヤフーの DS.INSIGHT - ヤフー・データソリューション がメインの話でした。
元々社員向けに作っていたデータ可視化ツールを公開したんですね。
ビックデータはたくさん持ってそうですが、専用の BI ツールを作ってサービスとして公開するというのがさすがヤフーです。

ところで、ヤフーは LINE と統合することになり、来月から「LINE ヤフー」になるそうです。
ということで、ヤフーとしての最後の MixLeap でした。
この看板みるのもこれで最後と思うと寂しいですね。