omuronの備忘録

個人的な備忘録

「Amazon Route 53をやさしくおさらいする会」 #r53_osarai 受講メモ

Amazon Route 53をやさしくおさらいする会

minorun365.connpass.com

個人の規模を超えている勉強会です。

セッション

Amazon Route 53をやさしくおさらい

みのるんさん

speakerdeck.com

  • Route53 : マネージド DNS のサービス
  • ドメイン : ドメインネームレジストラ
  • ホストゾーン : 権威 DNS サーバー
    • 権威 DNS サーバーをマネージドで提供してくれる
    • SOAレコード:Start Of Authority の略
  • ゾルバー:キャッシュ DNS サーバー
  • ルーティングポリシー
    • 荷重ルーティング
    • 位置情報ルーティング
    • フェイルオーバールーティング

資料が素晴らしいのでこれを見れば全部分かる感じ。
本当にやさしい内容で基礎からフォローしつつ、Route53 特有な部分もちゃんと話していました。

LT① 知ってた? Route 53のSLAって100% ※ なんだぜ?

もつさん @ad_motsu(JAWS-UG初心者支部

speakerdeck.com

  • Route53 は SLA 100%
    • ほかは99.9%だったり...
    • 99.9% だと年間で8時間は止まっても SLA 範囲内になる
  • 複数 PoP で切り離しと冗長化しているので100%の達成ができている

SLA 100% はすごすぎです。
それだけ DNS は大事ということですね。
前日には0%だった資料が、当日未明の2時に完成したっぽい。
お疲れ様でした。

LT② 独自ドメインをRoute 53に移管してみた

Mitsuoさん @Chanmitsu_sys(アイレット株式会社)

  • お名前ドットコムなどから Route53 へ移管する

Cloudflare とかでもドメイン移管できるけど、料金と管理を集約できるあたりが利点でしょうか?

LT③ 君はRoute 53 Application Recovery Controller(ARC)を知っているか

arap!!さん @0Air(クラスメソッド株式会社)

speakerdeck.com

  • ARC の機能
    • レディネスチェック
      • レプリカ環境として条件を満たしているか確認できる
    • ルーティングコントロール
    • ゾーンシフト
      • 特定の AZ に流さないようにできる

ゾーンシフトだけ聞いたことありましたが、ほかの ARC は全然知りませんでした。
使いどころもちゃんと理解してないからいまいちイメージできず。

所感

今日は150人以上参加してた気がします。
そこいらの企業でも叩き出すのが難しい人数を個人で集客できるってすごすぎって感じでした。
前回 に続き、内容もわかりやすくて素晴らしかった。ありがとうございました。