omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UGコンテナ支部 #17 ECS/Fargate PV 1.4 ローンチ記念!」 #jawsug_ct 受講

今日は「JAWS-UGコンテナ支部 #17 ECS/Fargate PV 1.4 ローンチ記念!」見てました。

jawsug-container.connpass.com

ハッシュタグ#jawsug_ct

ハマコーさんのワッショーイからスタート。

コンテナとコンテナのつなぎかた on ECS

ECS の連携

  • ESC Task 内接続
    • サイドカー、アンバサダー、アダプターとか
    • 機能別コンテナをつくってアプリコンテナを純粋に保つ
    • ネットワークやストレージはホストで共有
  • ECS Service 間接続
    • ログ用のコンテナを分けちゃうとか
    • ドメインと関係ないコンテナを外に出す
  • ECS Service イベント駆動連携
    • インテグレーション時に問題が発生するとか、範囲が大きく調整に時間がかかるなら分けちゃう
    • コンテナ内部の実装に暗黙的に依存はしないとき
    • インテグレーションの範囲が絞れてないとき

ECS Service Discovery

  • サービス同士をAPIでつなぐ
  • ヘルスチェックが通ったらサービス登録
  • AWS Cloud Map に登録して、Route53 に反映され、DNS経由でAPIへ接続

ほかのサービス関連系

  • AWS App Mesh によるサービス間通信レイヤーの作成
  • Amazon EventBridge もしくは SNS&SQS での連携
  • AWS Step Functions で整理
  • AWS Cloud Map か AWS App Mesh どっちがいいか比べる

このあたりを使ったことないので、試さないと勘所がつかめなさそう。

金融系サービスでECS/Fargateを設計するということ

speakerdeck.com

Fintech系だとどこまで気にしないとダメなのか...
すごい学びになったが通常のプロダクトだと手を抜いてしまい、そこまで気を回せる気がしなかった。

FargateでService、Cron、RunTask基盤を運用する

speakerdeck.com

元プロゲーマーでアジアチャンピオン!

ホスティングサービスのインフラ環境を再構築!〜AWS Fargateのおかげで幸せになれた話〜

speakerdeck.com

Fargate を最初から使うのは辛いと。
EC2 タイプも起動しておいて、EC2 へ SSH ログインしながら運用したりすると。

所感

ECS をゼロから構築したこと無いので、やってみないとピンと来ないことが多かった。
Docker はローカルで普段使いしてある程度慣れてきたので、そろそろ ECS の構築もやっていきたい。