omuronの備忘録

個人的な備忘録

「JAWS-UG CLI専門支部 #239R Route53基礎 (ホストゾーン)」受講&登壇 #jawsug_cli

jawsug-cli.connpass.com

先日、JAWS イベントの懇親会で波田野さんと話すことがあり、その時の勢いで登壇することを決めました。

Route53 ハンズオンのための基礎知識

波田野さん

hosts

  • 昔は hosts ファイルを1つの団体が1箇所で管理していた

ドメイン

レジストリレジストラ

  • レジストリ:各ドメイン情報を持つデータベースを管理している機関
    • 質は玉石混交
    • com,net,org,jp など古くからあるのは安定
    • それ以外は期待しないほうがいい?
  • レジストラ名前空間を階層化し、下位ドメインを委任
    • 同じく質は玉石混交
    • JPRS,IIJ,さくらなどは安定
    • お名前ドットコム...

ハンズオン資料

prototype-handson-cli.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com

LT1 CloudFormationとCLIとRoute53

私の発表です。

speakerdeck.com

LT2 AWSアカウント間のドメイン移管で詰まった点

積田 優生さん

speakerdeck.com

所感

Route53 も好きなサービスの一つではあります。
なんといっても SLA 100% という自身たっぷりなところが良いですね。
DNS の構築は、私の中では Route53 一択になってます。

ということで、今回は自分的 Tips を話してみました。
マネジメントコンソールで Route53 を直接編集することはありませんが、慣れてない人でも GUI なら簡単に編集できるので練習にはいいとは思います。
慣れた後は、CLI や CFn で管理するのがいいでしょう。